井戸端ボードゲーム部 第2回
枠五人までの予定
参加受付
参加してみたいcFQ2f7LRuLYP.iconamemy.icon
参加しないけど見てみたい
VC
話すのもOKcFQ2f7LRuLYP.iconamemy.icon
聞くだけ
使用しない
日程調整
4月の最終週土日に一回やる予定cFQ2f7LRuLYP.icon
4/29 (土)
お昼すぎ~夕方cFQ2f7LRuLYP.iconamemy.icon
ここやりますcFQ2f7LRuLYP.icon
参加します!amemy.icon
どのくらいやります?とりあえず二人ですし13〜15時の2時間くらいでいいですかねcFQ2f7LRuLYP.icon
14時とかからでもOKです
とりあえず13時から待機しとくか…
13:30からとかでどうでしょうか?amemy.icon
かしこまりましたcFQ2f7LRuLYP.icon
夜amemy.icon
4/30 (日)
夜cFQ2f7LRuLYP.icon
なんのゲームをやるか
参加人数、参加者のボードゲーム経験などで判断したいcFQ2f7LRuLYP.icon
あとやってみたいゲームも
方針投票
いろいろ遊んでみたい
じっくり1つのゲームであそぶ
メイン一つ、空き時間に短めをいくつか
やったゲーム
ログ
13:30~
今日は2人ですcFQ2f7LRuLYP.icon
インスト必要なやつやる
https://gyazo.com/09e6019ccd0e02458a70863d84ae3d49
世界の七不思議の二人プレイ版
ゴールドと資材を使って建物を建築し、勝利点を競い合う
二人プレイで行う
初プレイamemy.icon
準備:
https://gyazo.com/4d64389e8a79f042ac5578a9bfe2d828
これから建てる七不思議の選択中。七不思議はどれも特殊な能力を備えている
ゴールドをもらって追加ターンを得たりする
1ラウンド目
https://gyazo.com/c5dba97d52f6b6112c17ee2840d22a01
kaisetsu.icon選んだ七不思議では、cFQ2f7LRuLYP.iconは追加ターン重視、amemy.iconさんは勝利点重視と言った陣容。
各4つの七不思議があるけど、建設できるのは7つまでのため、どちらかは1個建設できなくなる。
後になればなるほど効果を発揮する七不思議もあるので建築タイミングはよく考えておこう
https://gyazo.com/c543d99e2665733c4ae4848bd5116b89
kaisetsu.icon手番では真ん中から1枚カードを選び、それを元に建造物を建築したりコインを得たりする。
木を選択したところamemy.icon
じゃあ私は製材所(金のカード)を得ようかなcFQ2f7LRuLYP.icon
木のコストが減るぜ~
シンボル選択amemy.icon
https://gyazo.com/123c530b34d79f4c2ad70522796eed2b
右上に白いシンボルのあるカードは、次世代以降の建物をただで建てることができる!
ノーコストで粘土を得たcFQ2f7LRuLYP.icon
七不思議立てた!cFQ2f7LRuLYP.icon
https://gyazo.com/4e2cd1db6e0b3447b88b03ba5384bcd1
毎ターン資源を一つ出す
盾カード得た!amemy.icon
盾を戻して平衡を得たcFQ2f7LRuLYP.icon
https://gyazo.com/9f37fa4c5ffd930be8b825b0de155f59
kaisetsu.icon盾マークのある建築物や七不思議を建てると、相手側に侵攻コマが進む。
一定コマ進むと相手のコインを減らすことができる。
最後まで進むと「軍事的勝利」としてその時点でゲーム終了になる。
得点計算でも参照するので、ほどほどに武力を備えておこう。
七不思議立てた!amemy.icon
建ててお金が無くなったのでお金を稼いだcFQ2f7LRuLYP.icon
七不思議を二つ建て追加2ターン行動、ついでに銀行からお金を得て19コインcFQ2f7LRuLYP.icon
急にお金持ちamemy.icon
kaisetsu.iconアルテミス神殿を建てて12コイン&追加ターン獲得、それを元手に空中庭園で6コインと追加ターン獲得、さらに商業施設を建築した。金と勝利点を得た。
https://gyazo.com/5381a71b24c79dbb65e0457c27365e70
ウオオオ!商業施設じゃ!cFQ2f7LRuLYP.icon
2ラウンド目
https://gyazo.com/fcfc1842b89dc051bd1311122feaf7c6
https://gyazo.com/4faa4743ae1529059b1d661421be5cc7
kaisetsu.icon商業施設を建てると、捨てる選択肢のときにコインにボーナスが入る。
大図書館を立てたamemy.iconさん
https://gyazo.com/c023a9fe67308d01f38fb84c5d440e3d
進歩トークンをゲットした
kaisetsu.icon青カード(勝利点が高め)のコストを2つ減らす効果。このあとamemy.iconさんは青い建物の建造ラッシュで余すところなく効果を使っていた。
https://gyazo.com/516d18361860d0816926d4b2ab0d9df2
紛争駒を進め、どんどん相手の金を減らしていくcFQ2f7LRuLYP.icon
初心者に対するプレイではない
kaisetsu.iconあともう三コマ進むと軍事的勝利だったが、ここで完全に狙いがバレる
amemy.iconさんは優先的に盾カードをピックし、ギリギリで躱していた。
紛争コマがごりごり削られてるamemy.icon
とりあえず勝利点を集めるamemy.iconとお金と軍事力で攻め込むcFQ2f7LRuLYP.iconさん
お金があればいくらでも勝利点稼げるし、軍事力も高められるから激しい攻防が繰り広げられた
3ラウンド
https://gyazo.com/b4b33e90527deb68203c28cdb1510ef7
追記.icon青の建造物の量がすごい。
https://gyazo.com/721b8ad60f03913abc09772828c7720a
勝利点で負けてるのでなんとか特殊勝利したいcFQ2f7LRuLYP.icon
kaisetsu.icon青カードに反応するギルドをamemy.iconさんが取得している。3ラウンド目では勝利点計算に関わるカードも出てくるので、できるだけピック出来るように考えておきたい。
結果 63対64。amemy.iconさんの勝ち!
https://gyazo.com/b15dda864dc4cec7473b555852c7d021
グアアアアアア!!!!!!一点差で負けた!!!!!!!!1cFQ2f7LRuLYP.icon
もう一歩で紛争勝利できたのに~~~~~~~~~~~~(ゴミ)
ほんとそれamemy.icon
まさかの勝ち!amemy.icon
特殊カードの効果とか、なんやかんやで負けると思った
もっかいやった
https://gyazo.com/bb77b7f87d6c639ae5f9b084a57776cc
https://gyazo.com/bf083155ff87ea2c29eb704aef121627
着実に建物が建ってきている
このバトルではお金と軍事力を高めたいという作戦amemy.icon
第一戦のcFQ2f7LRuLYP.iconさんのやり方をトレースしてみようと思った
2ラウンド目
https://gyazo.com/84b9a92c6abc809d219e585371e6d6c1
https://gyazo.com/606a8b5dc7e3dac25a818ac299f79eeb
白熱のバトル
cFQ2f7LRuLYP.iconさんがシンボルを獲得して、科学&軍事国家になった
これ以上軍事カードを引かせたくない!amemy.icon
amemy.iconに残るアドバンテージはお金のみ
3ラウンド
https://gyazo.com/0a1789a36b1b0f1722aeba4a59f56d89
結果、55対33。amemy.iconさんの勝利!!
https://gyazo.com/b9d1974562d83efdca11caaf1f2c9221
グアアアアアア負けたああああああ~~~~!!!!!cFQ2f7LRuLYP.icon
戦法ブレすぎ
勝った!amemy.icon
お金の力!
14:54、ここで一旦小休止
簡単な感想
二回も負けてしまった!cFQ2f7LRuLYP.icon
妨害の小技が好きすぎて毎回こうなる
どんな変化球が来るか分からなくて怖かったamemy.icon
このゲーム小技が散りばめられてて面白い
気が付いたら喉元に刃が突きつけられてる系のゲーム
妨害の小技の例
七不思議効果で建築物や資材を捨ててもらう
進歩トークンで捲る
紛争コマを進めてゴールドを減らす
山札からタイルを引いて配置。そのあと手下のミープルくんたちを道や城などに置き、完成していたら得点になる。タイルを全て置き終えたときに得点が高い人が勝ち。 https://gyazo.com/25447909ebaff559ead00590b3206c80
タイルは道・都市などが突然行き止まりにならないようにつける必要がある。
選択後向きを決めるcFQ2f7LRuLYP.icon
https://gyazo.com/a57282826ac0a8ae95e9afd6829e3081
kaisetsu.icon城や道はどんどん大きくなっていくぞ。
https://gyazo.com/fca01f5d8441fbe278550f48c28c4e5f
https://gyazo.com/66a4bff0745f0f229ca9ba435a3926b4
タイルを置いた後に手下のミープルさんを道や都市、修道院や草原などに置く。
道、都市が完成すると得点。ミープルさんも無事帰ってくる。
草原に置くとゲーム終了まで帰ってこないので注意。
以下の条件を満たした場合、「得点計算・(完成した地形にいる)ワーカーの回収」が行われます。条件を満たせば、手番以外のプレイヤーも得点する可能性があります。
●道:連続する道の両端が「交差点、都市の一部、もしくは修道院」に達したとき、道の完成となります。得点は【使われているタイル×1点】。
●都市:都市の城壁の外周が一周し、かつ、その内部が空白なくすべてタイルで埋め尽くされたとき、その都市は完成となります。得点は【(使われているタイル+都市内の紋章の数)×2点】。
●修道院:修道院のまわりの8ヶ所全てにタイルが置かれたとき完成となります。得点は【9点】。
道・都市で複数のワーカーがいる場合、最も多くのワーカーを送り込んだプレイヤーのみ点数を得ます。該当プレイヤーが複数いれば、最大数置いた全員が得点を得ます。
完成させた地形のワーカーは全て所有者の手元に戻ります。この方法でしかワーカーを手元に戻せないので序盤の使いすぎに注意。
草原は完成する条件がないため、草原に置いたワーカーはゲーム終了時まで得点計算は行われません。
全てのタイルを置き終わったらそのターンでゲーム終了。ゲーム終了時、未完成の地形と草原から得点を得ます。各未完成地形と草原において、前述の最も多くのワーカーを送り込んだプレイヤーのみ、複数いれば該当者全員得点ルールを適応します。
●未完成の道:【使われているタイル×1点】。
●未完成の都市:【(使われているタイル+その都市の紋章の数)×1点】。
●未完成の修道院:【修道院タイルおよび、その周り(8ヶ所)にあるタイル数×1点】。
●草原:【該当の草原エリアに接する、完成した都市数×3点】※各プレイヤー1つの完成した都市から得点は1回というルールは適応されていません。
https://gyazo.com/5e4f337bb5535bf800d4a236d9990024
広がってきた
kaisetsu.icon下の方にデカい都市ができてきている
…が、ここまで大きいと往々にして完成しない。
amemy.iconさんがコマを2つ置いているので完成するとcFQ2f7LRuLYP.iconの得点にはならない
なのでamemy.iconさんは「少なくとも5枚の有効なタイルを引き、配置する」必要がある
当然cFQ2f7LRuLYP.iconも阻止するために拡大する可能性があるので、実際はもっと有効牌を引かないといけない
https://gyazo.com/c1b2025f222c46b82ee56ffd61c5ec49
この配置でほぼ詰みだった...amemy.icon
未完成の巨大都市にmeeple1.iconmeeple1.icon
置けないタイルにある教会にmeeple1.icon
草原に寝そべるmeeple1.iconmeeple1.iconmeeple1.icon
働き者は一人だけだった。。
cFQ2f7LRuLYP.iconさんには3人くらい働き者が残ってた。使い方が上手い
meeple1.iconの回収は大事!amemy.icon
https://gyazo.com/c429ad7195c621f97f415473285f52ba
事後的に土地がどんどん広がっていく~
https://gyazo.com/d8a5a5ea6ea64194eac69afd87ae6b57
ぐあああamemy.icon
草原に置いたmeeple1.iconくんサボりがち
めっちゃ広がった
プレイヤーたちは宝石商。宝石トークンを取得し、どんどん価値のある宝石を買っていこう。勝利点15点に達したプレイヤーが勝者。
ゲームの流れ
自分のターン番では、プレイヤーは次の4つのアクションのうちの1つだけを実行します。
●異なる色の宝石トークンを3つ取る
●同じ色の宝石トークンを2つ取る。このアクションは選択した色のトークンが4つ以上残っている場合にのみ可能
●開発カードを1枚予約する。黄金トークン(ジョーカー)を1枚取る
●テーブルに置かれた開発カードか、以前に予約した開発カードを1枚プレイする
https://gyazo.com/b8bbb58cfb62da1151cdd9a182dc2675
https://gyazo.com/ecd107cd3c3917fc38fdb2209d1f6e54
対抗amemy.icon
予約して黄金トークンゲットcFQ2f7LRuLYP.icon
https://gyazo.com/afb2f68a1375acba9d4394198a479949
kaisetsu.icon相手に取られたくないカードは先に予約ができる。全ての宝石トークンの色として使える黄金トークンも手に入るが、普通に取るよりは効率は悪い。
https://gyazo.com/69719c33fd317508d7ea4f50e11e5921
https://gyazo.com/97c83a01108785abbcec2fb5ac8c469d
負けた~cFQ2f7LRuLYP.icon
勝った!amemy.icon
そういえば黄金トークン一回も使っていない
https://gyazo.com/fc71260e7f91fbdd56e4b96790aeeedd
ゲームデザインゲームの装丁やコンポーネントが非常にきれい
ここで言うゲームデザインとは?
ゲームデザインと書いてしまったが違ってて、コンポーネントのタイルが綺麗でいいよね程度の話cFQ2f7LRuLYP.icon
https://gyazo.com/26603a2e170cbdf752ba673a73541a29
kaisetsu.iconプレイヤーたちはタイル張りの芸術家。タイルを縦・横に並べて評価点を得よう。
左の皿の上から一色のタイルをピックし、個人ボードの左側枠内に置く。
皿からあぶれた分は真ん中に置かれ、皿から取る代わりにピックしてもよい。最初にここからピックした人は次のスタートプレイヤーになれるが、マイナス点が加わる。
個人ボードの枠内は同じ色で揃える必要がある。あぶれた分はマイナス点になってしまう
全員がタイルを取り終えたら個人ボードの左枠がいっぱいになったタイルを右の置き場移す。1段目なら1個、2段目なら2個必要だ。
いっぱいになっていない場合は次ラウンドに持ち越し。
いずれかのプレイヤーが横一列揃えたら、そのラウンドでゲーム終了。得点計算して一番点数を得た人が勝ち。
美しいamemy.icon
のにすごく難しい!amemy.icon
初心者向けの顔したガチゲーcFQ2f7LRuLYP.iconamemy.icon
https://gyazo.com/44457de022ea63094f0cef2564dfd176
kaisetsu.icon縦・横を揃えるとどんどん高得点に。同じ色をコンプリートしても追加点がある。
上手い人は相手のボードからあぶれさせる手も使えると思う。
16:50おしまい
ありがとうございました!!amemy.icon
cFQ2f7LRuLYP.iconさんの説明がめちゃくちゃ分かりやすい
すっとルールを理解できる
あと、参加者に合わせておすすめゲームをチョイスしてくれるのがありがたい!
今回も楽しかったです、またよろしくお願いします!
ありがとうございました~cFQ2f7LRuLYP.icon